peko-mama’s diary

旦那+3人の娘+猫2匹のわちゃわちゃライフを綴っていきます

猛暑だ日本!暑いのは人間だけじゃないぞ!!

皆さんこんにちは!ぺこママです🎵

毎日毎日うだるような暑さが続いてますが、熱中症対策してますか❓

 

今年の夏は節電が呼びかけられていますが、無理してエアコンの使用を控えると熱中症で倒れて入院!なんてことになりかねません。

そして無理した結果、入院費はエアコンの電気代とは比べ物にならないくらいに莫大にかかってしまうとか・・・💦

そうならない為にも、こまめな水分補給は忘れずにしていきたいですね。

 

熱中症対策におススメなのはこちら!

 

 

 

今までのこういった首に巻くタイプって、水で濡らすので気づくと服までびしょびしょになってる!!ってことありませんか?

私はありますw

これは冷凍庫に入れて冷やしておくタイプなので濡れない!!

そして低温ヤケドになる心配のない温度設計!(28℃

サイズもカラバリも豊富なので、家族みんなで付けられます🎵

 

それから、忘れてはいけないのがペットの熱中症!!

うちのニャンズも暑いのか、最近はいつも以上に寝てる時間が多いように感じます。

そして、水分不足になると尿路結石などになりやすくなるとか!こりゃ大変!!

 

こんな暑い夏は、いつものフードやおやつに一工夫して猫ちゃんもしっかり対策しちゃいましょう🎵

 

おやつの代表といえばこちらでしょうか😊

 

 

 

我が家もいつもこちらを食べております🎵

やはり、いつもごはんをドライフードにしていると水分量が少ない。

かといって毎回ウェットフードはコストがかかる💦

ということで、なるべくおやつは水分取れそうなものをと心がけてます。

 

ところが、これでも水分的には足りていない!!

なので、簡単に水分補給できる方法としてちゅ~る水にして与えています!

 

どんなものかというと、普通にちゅ~るにお水を加えてのばすだけww

 

うちの子たちの反応は・・・

ペコちゃんとちゅ~る水

ボルトくんとちゅ~る水

ペロリ!!ww

 

ただ、あまり薄めすぎるとにおいも薄くなってしまい、食べてくれないこともありますのでご注意を💦

 

因みに、うちではいつもごはんはドライフードがほとんどなのですが、この時期はドライフードも少し水で濡らしてあげてます。

猫ちゃんてワンちゃんに比べて水分取らないんですよね。

なので、知らず知らずの内に脱水症状になってしまうこともあるんですって!

あまりにもお水飲まないようなら、猫ちゃんたちがよく通るところにお水を置いておくのも効果的ですよ。

 

それから、猫ちゃんは動きのあるお水が好きなのでこんな給水器もおススメです!

 

猫ちゃんて、お風呂嫌いなのにお風呂場にいること多くないですか?

うちの子たちも、私がお風呂掃除するとよくお風呂場に来ては流れる水を眺めています。

こういったタイプの給水器は、慣れるまでなかなか飲めないとも聞きますが、循環してきれいなお水を飲めるし、そろそろうちもこんな給水器に変えてみようかなと検討してます。

 

皆さんのお宅ではどんな対策をされているのでしょうか❓

よかったら教えてくださいね🎵